江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産
2022年5月11日
不動産投資に興味がある、もしくは、もうすでに不動産投資を始めているという方で、プロフィールシートという物を使った事が無い方は是非、この機会にプロフィールシートについて知り、不動産投資に活用して下さい。今回は、プロフィールシートとはどの様な物か解説します。
不動産投資に興味はあっても、プロフィールシートについてはよく知らないという人は多いと思います。このプロフィールシートとは、言わば、”不動産投資家としての履歴書”であると考えてもらうとイメージし易いと思います。
次に、プロフィールシートに記載する内容について見ていきましょう。プロフィールシートには、あなたがすでに所有している不動産などを書いて下さい。また、不動産投資にはつきものと言っていい不動産ローンで融資を受けている場合は、その残債も記入しなくてはなりません。包み隠さずに記入しましょう。
プロフィールシートを活用するのは、不動産投資のために銀行などの金融機関から融資を受ける時です。作成したプロフィールシートとその他の必要書類を一緒に、金融機関の担当窓口に提出して下さい。
プロフィールシートは、先述した様に、主に銀行などの金融機関から融資を受ける際に用います。そのため、各金融機関に用紙が用意されています。郵送で送ってもらうか、金融機関の公式サイトからダウンロードしましょう。
金融機関から融資を受ける際には、プロフィールシート以外に揃えておきたい書類があります。順番に解説します。
〇公的身分証明書
公的身分証明書とは、官公庁の発行した身分を証明できる書類です。代表的な物は運転免許証とパスポートです。これらいずれかの書類のコピーを一部、用意しましょう。
〇所有している物件について記した書類
すでに所有している不動産で収益を上げている事を証明できる書類があれば、それも一緒に提出する事で、融資を受け易くなると考えられます。コピーを一部用意しましょう。
〇財務諸表
法人経営者、個人事業主、会社員のいずれであった場合でも、会社の財務諸表ではなく、投資家であるあなた個人の財務諸表を用意する必要があります。収入を証明する書類、源泉徴収票、確定申告書などがこれに該当します。
理由としては、万が一、融資を受けて挑戦した不動産投資が上手く収益を挙げられなかった場合でも、それ以外に収入がある人なら返済をする事は可能であると判断されれば、融資を受け易くなるためです。
今回は、プロフィールシートについて解説しました。所定の用紙を用意すれば、あとは必要事項を記入していくだけなのでむずかしい事はありません。プロフィールシートを活用して是非、新たな不動産投資にチャレンジして下さい。