江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

不動産投資業界との付き合い方

不動産投資業界との付き合い方

不動産投資をご検討中な方や、既にご利用中の方は、ある程度どの不動産投資会社に相談すべきかお決まりの方も多いのではないでしょうか。まだお決まりでない方は今後どの様な不動産投資会社を選べばよいのかを業界の動向から見て参りましょう。

不動産投資会社の見極め方

不動産投資会社を決めるとき大事なのは、その会社の信用や実績ではないでしょうか。一口に不動産投資会社と申しましても、その数は余りにも多く一社ずつ評価していくわけにも参りませんが、大きく分けて証券取引所に上場しているか否かで比較してみましょう。

勿論、証券取引所に上場している会社は大まかに見ますと、会社規模が大きい・取り扱い物件の実績が豊富である・コンプライアンスが守られている・業務連絡などのレスポンスが取りやすい・好条件の需要が見込まれる物件の取り扱いが容易である、などが挙げられます。

証券取引所に上場するという事は、取引所の厳しい上場審査を経て上場が認められますので、非上場の投資会社などに比べればその信用度は高いと言えますし、会社規模も勿論大きいものです。上記の理由で投資初心者の方は上場企業をお勧め致します。

何事もそうですが、物事を見極めるという事はその中身をしっかり理解しておかなければ中々出来るものではありません。今回の場合は会社の規模や取引実績の数で上回る上場企業を優先してご紹介いたしました。

不動産の業界を知る

これから不動産投資を行いたい方や、既に実績をお持ちの方も不動産投資を行う全ての方に必要な事として最も重要な事は、不動産業界の事を知っておく事が必要かと思われます。不動産業界はとても多くの種類の業種と会社が混在しております。

その中からご自身が必要と思う情報を得るためにも、その業界構造を知っておくことは重要です。その中でも自分のほしい情報は、どこの誰に聞けば良いのかなどと言った基本中の基本は抑えておきたいものです。

業界を知る為には先ずその業界の内部の方とコンタクトを取る必要があります。その方法としては、業界の方などからのアプローチが最も多いかも知れません。

まず営業電話と呼ばれるものがあります。いきなりの電話などで投資の話をされるのはある意味うさん臭さはございますが、これもアプローチの仕方としては古くから存在している手段です。

次いで近年大きな影響力をもったものに、ポータルサイト(今回ここでのポータルサイトの説明は割愛いたします)と言われるものの影響はかなり反響があります。ポータルサイトでは全国の情報にアクセスする事が可能であり、その情報はリアルタイムなものです。

上記以外にも金融機関から得られる情報も見過ごせません。投資をする際には殆どの場合、金融機関から融資を受ける場合が多いと思います。その際「金銭消費賃借契約」というものを結びます。ここで投資先に関する審査も行われますのである程度の信用調査にもなります。

まとめ

不動産投資を行うためには、不動産業界を知るという事の重要性について見てまいりました。投資会社は多く存在しますので、投資先を決める際に重要な事は信用度が高いものであるか、運用実績は確かな物なのかといったことが重要です。

運用先が決まり不動産投資を行う際には、今一度投資と言うものの本質を確認する必要があります。100%安全な投資は存在しません。リスクを伴わない投資はないという認識を持つことも投資には必要な事だと考えます。