江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

不動産投資~店舗投資に注目!~

不動産投資~店舗投資に注目!~

【はじめに】
不動産の投資といえば、アパートやマンションなどの居住物件への投資をはじめ、テナントやコインパーキング、コインランドリー、レンタルオフィスなどへの投資など業種もさまざまです。
そこで今回この記事にでは、モデルケースとしてコインランドリーの投資に着目し、その収益や売上などについてご紹介していきたいと思います。

【物件投資における売上と収益について】

もう語りつくされていることですが、改めて「売上」と「収益」の関係について見ていきましょう。
不動産投資でいえば、家賃収入は「売上」となります。
その家賃収入を貯蓄して得た利息は「売上」ではなく「収益」に含まれます。つまり、家賃収入以外で得た収入全体を「収益」といいます。
それでは、次項から非居住物件の投資についてご紹介します。

【店舗投資を行う上での物件選びのポイント】

不動産投資を成功へと導くポイントは、物件の立地にあります。
店舗などの投資物件選びにおいては、店舗運営に適した好立地な既存店舗を選ぶ選択がベストかと思います。
コインランドリーへの投資を行う場合は、主に利用するのが主婦層と想定されていますので、住宅街でスーパーやドラッグストアも近く、車を一時停止できるほどの道幅がある店舗が、より好立地な場所といえます。

【コインランドリーの店舗投資を行う上でのポイント】

コインランドリーの店舗運営を行う前には、フランチャイズ登録を行い、ノウハウを学ばれることをおすすめします。
またコインランドリーを運営する上でのメリットとしては、駅から離れた住宅街ということで、家賃を安く抑えることができます。さらに設備も店舗の内装と、洗濯機・乾燥機数台を設置することで運営が可能となります。

【コインランドリーの利益率とメリットについて】

コインランドリー投資で月50万円の売上が出た場合、そこから店舗家賃や洗剤代、水道光熱費などの経費を差し引くと、およそ25万円の実収入が得られ、利益率は50%となります。
また、コインランドリー投資はライバルも少なく、高収益で物件のメンテナンスなどの手間もかからないなどのメリットがあります。

【まとめ】

不動産投資にはアパートやマンションなどの共同住宅の運営を考える方が多いかと思いますが、実際はもっと業種は多岐にわたり、コインランドリーなど店舗やレンタルオフィスなどがあります。
この記事で紹介しましたコインランドリーは、無人で運営できメンテナンスなどの手間も、比較的かかりません。また立地条件も駅近くである必要はなく、駅から離れた生活圏内が最適となりますので、貸店舗を利用する場合、家賃などの出費を抑えることができます。ぜひ不動産投資を考えたときの一候補として、検討されることをおすすめします。