江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

不動産投資VS株式投資!不動産投資に向いている方は?

不動産投資VS株式投資!不動産投資に向いている方は?

「資産をつくり増やしたい」大体の方はその様に願うのではないでしょうか。その資産づくりで思い起こされる代表格は、不動産投資と株式投資でしょう。しかし、両者に興味があっても具体的にどの様な違いがあるのかを、理解しておられる方は案外少ないと思います。そこで、今回この二つを比べて不動産投資に向いている方を検討したいと思います。

二つの投資の違い

代表的な投資の形に不動産への投資と株式へのものがあります。どの様に形は違っているのでしょうか。比べて見てみましょう。

①不動産
不動産投資にも色々と形態がありますが、最も一般的な形をとり挙げて紹介しましょう。こちらのものは、不動産物件を取得してオーナーとなり、その物件を貸し出して入居者から家賃収入を得る投資の形です。

②株式
この投資にも様々な種類がありますが、上記同様一般的なものを紹介しましょう。それはある企業が発行した株式を購入して、企業の資金調達を提供するというものです。企業は事業活動で収益を株式購入した方々に、配当や優待サービスを提供します。その他には、株式を売買することにより売買益を得たりすることです。

投資の利点と欠点

①不動産
利点は、「給与所得などと損益通算が可能・節税効果がある・長期的で安定的な収益が期待できる・相続税対策になる・経済変化の影響を受けにくい・融資を受けることが可能・管理会社に委託して投資家の手間が省ける」などです。

一方欠点は、「維持管理費がかかる・初期投資が高い・短期で大きく収益を出すことは難しい」といった点です。

②株式
利点は、「低額で始められる・投資の始め方が簡単・流動性が高い・維持管理費用や手間がかからない」などがあげられます。

反対に欠点は、「元本割れするリスクが高い・融資が受けられない・常に値動きをチェックしなければならない・企業倒産で株式が無価値になることがある・節税効果は期待できない・経済変動の影響を受けやすい」といった点です。

不動産投資に向いている方

両者の投資を比べましたが、全く性質の異なるものであるため、向いている方と不向きな方があります。では、不動産投資はどの様な人に向いているのでしょうか。

こちらの投資は、不動産の価値は安定していて、建物という物が残るため物価が急激にゼロになることは可能性しては考えにくいです。長期間手堅く資産運用が可能なため、老後の生活費のことも考慮して投資できる方が向いています。

銀行借り入れをして購入金をまかなえるため、レバレッジを効かせた投資を実施することも可能です。そのためレバレッジを効かせた投資をしたい方に向いております。

手間をかけずに投資したい人、不動産の場合は購入後、賃貸管理や建物管理を管理会社に委託なため煩雑な手間を大幅に減らすことが可能です。

まとめ

双方の投資の形態や特性などを比べて見てきました。同じ投資でも大きくやり方や求められる資質が異なります。手堅く資産を形成したい方は、不動産投資をお勧め致します。その際は専門業者に知識ややり方のコツを教えて頂くようにしましょう。