江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

超初心者入門・投資ってなんだろう?

超初心者入門・投資ってなんだろう?

【はじめに】
皆さんは投資をしていますか?または投資にどのようなイメージを持っていますか?
「投資はギャンブルみたいなものでは?」「損したら嫌だから投資なんてしない」という人も多いようです。しかし、そもそも投資がどのようなものか知っていますか?まずはそれを知ってから判断しても遅くはないでしょう。

【ざっくりと投資とは】

投資とは、Wikipediaによるとこのような説明になっています。

「投資とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。(Wikipediaより)」

そして現在の資本=金融商品になります。

・金融商品などの売買をして、その売買差益を得る
・金融商品などを保有して、配当金などの利益を得る

資産を運用して成長させ、その利益を得ようとすることです。
たとえばニワトリを買って育てて、ヒヨコ代や育てるのにかかった費用より高く売ればその差額が儲けになりますね。このニワトリが投資では金融商品ということになります。

【ギャンブルとの違い】

投資とは、長期的な視点で運用することを想定して、将来的に資産を生むと思われる資本に資金を投じます。
一方ギャンブルは胴元がいて、参加料を高額に払う必要があります。お金の増やし方は遊び目的で短期的に設けるものです。

ニワトリで例えるならば、投資はニワトリの品種はどうするのか、どういうエサでどういうふうに育てる(育てている)のかを見極めることで運用していきます。
ギャンブルはたくさんの箱が用意されていて、初めから価値の高いニワトリがごく一部の箱に入っているようなものです。箱を開けて空っぽだったらそれで終わり、ニワトリが入っていたら、たまたまラッキーというようなものです。

【主な投資の種類】

・FX(外貨預金)
外国通貨を取引でその差益を得る。
・投資信託
投資をする専門家に任せて利益を得る。
・株
株価の変動で発生した差額で利益を得る。
・不動産運用
不動産を購入し、家賃の収入を得る。

【初心者が投資で気をつけたいこと】

どの投資にもリスクはあります。まず初心者は初めから短期間で大きな利益を得ようとはせずに、長期的に運用することを心がけましょう。また生活費を投資に回すのではなく、貯金などから始めます。1万円以下からできる投資もあるのでそういうところから始めた方が良いでしょう。

【まとめ】

どうでしょうか。本当に投資の初歩中の初歩的なことだけの説明ですが、ここまで聞くともっと詳しく知りたくなってきませんか?わからないうちは投資は見たことの無いおそろしい怪物のようにさえ思いますが、賢くニワトリ、いやお金を育てることが投資なのです。もう少し投資については説明が必要になりますが、またの機会にお話したいと思いますので引き続きコラムを参考にして下さい。