江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

不動産投資に向いている人 ~成功している人達の共通点~

不動産投資に向いている人 ~成功している人達の共通点~

不動産投資に関心があり、日が浅い方は「この投資で成功しているのは、どんな方が向いている人なのだろう?」と疑問に思う方もおられるでしょう。今回は、この疑問について回答します。この投資で成功する属性や性格について是非、参考にされてください。

不動産オーナー向き 属性編

それでは、適任な方の属性や特徴をご紹介していきます。ここで言う属性とは、「融資を依頼する方の経済状況」を指しています。金融機関が「融資を返済できるか否か」を判断する参考にするのです。

安定した収入がある仕事

国土交通省の調査によると、このビジネスでは7割以上の方が金融機関から借入があるという結果でした。返済プランは長期になりますので、「融資を返済できるのか」という判断材料として、将来的にも安定収入が見込めることは好結果を生むのです。

高収入を得ている

この調査の結果によると「不動産投資の経験がある」と答えた方の約6割以上が世帯年収500万円以上である事が分かりました。そのため、属性としては収入に余裕があることは大きな目安です。

実際に、不動産投資ローンの審査基準としても①年収、②勤務先、③勤続年数、④連帯保証の有無、⑤その他ローンや公共料金の延滞があげられます。

ところで、属性は職業にも関係するのでしょうか。とある不動産・住宅情報の総合サービス調査によると、投資をしている方で一番多い職業は、サラリーマンで約4割、オーナー経営者と自営業の割合で約3割でした。

この結果から、安定収入がある職業は評価に繋がりやすく、会社に雇用されない自営業の方でも収入次第では、融資が通りやすい傾向にあります。

不動産オーナー向き 性格編

不動産投資に適している性格の傾向をご紹介します。成功している方は、下記のような特徴があり、重要な要素です。

行動力と度胸がある人

どの分野でもそうですが、ビジネスを成功させるためには「行動」が不可欠です。不動産でいう行動力の有無は「物件検討のスピード」と「情報収集」にはっきりと現れます。優良物件は、スピード勝負です。

また、オーナーを始めるまでには、不動産会社へ訪問や物件の選定、ローン申し込み等の
不動産購入まで数々の行動が必要であると同時に、度胸も必要になります。

投資用のローンで多額の債務を抱えるため、物事に動じない肝が据わった性格である方も向いていると言えるでしょう。

学ぶことが好きな人

学びへの意欲は重要です。成功しているオーナーは例外なく、勉強熱心で既に成功していても、頻繁にセミナーに参加して情報収集をしています。勉強する内容は、物件情報だけでなく、税制改正、法制度の改正、融資、保険の知識、賃貸の相場状況など多岐にわたります。

長期的視点で考えられる人

このビジネスでは7割以上の方が金融機関から借入があるという結果から分かる通り、収支はマイナスからのスタートです。それゆえに、短期的な出納で困惑してしまうのではなく、中長期的な計画で考える見解が求められます。

また、建物の老朽化で突如、修繕費が必要になったり、物件から退去者が出て空室問題に悩まされたりと、突発的なトラブルに対応しなくてはいけません。常に、次なる波に備えつつ長期的な目線で考える方が向いていると言えるでしょう。

まとめ

属性と性格、二つの観点から不動産オーナーに向いている方の共通点を解説していきました。このビジネスに関心がある方は是非、普段の行動や考え方に今回の内容を意識して取り入れていきましょう。