江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産
2019年1月18日
【はじめに】
不動産投資のメリットと言えば、軌道に乗ると毎月安定した収入を得られることではないでしょうか。それに加え、やり方によっては収益を増加させ、さらに大きな資産を作ることもできます。
今回は、不動産投資で収益を増やす方法を3つお伝えします。
1.空室の活用
不動産投資での収益増加には、空室を出さないようにすることが重要です。
しかし、住居としての貸出しのみではなかなか埋まらない部屋が出てきてしまうことも。誰でも住む場所は吟味するため、同じ建物内でも向きや位置の関係で不人気の部屋が出てきてしまうのです。
そこで、住居用としては人気がない部屋を別の用途で使用して収益を出す方法もあります。
例えば、仕事用のレンタルスペースや、民泊として貸し出す方法です。
近年は特定の会社に属しない働き方をする人も増えてきているため、その都度借りられる会議室や仕事部屋の需要が高まっています。また、民泊も民泊サイトを使うことで少ないコストで宣伝できるため、お勧めです。外国人も泊まれるように工夫することで、予約の確率が上がります。
ただし、事業用のレンタルスペースや民泊として貸し出す場合は、居住用の賃貸とは違う法律も絡んでくるので、しっかり調べてから始めるようにしましょう。
2.庭を駐車場に
今運営している賃貸不動産に庭が付いているのであれば、庭を駐車場にしてしまうのも収益アップに有効かもしれません。
車がないと生活が不便な地域では、庭よりも駐車場が付いている方が、入居率アップの見込みがあります。また、駅やバス停から少し離れている地域でも集客がしやすくなります。
また、近隣に会社のビルなどがあるなら、入居者以外も借りられる月極駐車場にしても良いでしょう。
3.自動販売機設置
喉が渇いている時や仕事で疲れている時などに、道で自動販売機を見かけると、つい何か買ってしまうのではないでしょうか。
人口密度の高い住宅街やオフィス街の近隣に投資物件がある場合は、自動販売機を設置するのも収益増加に効果的と言えそうです。また、設置時に飲料会社から協賛金をもらえる場合もあります。
今回は、不動産投資で収益を増加させる方法を3つお伝えしました。
収益増加というと、投資物件を増やしたり、今よりも集客が見込めそうな物件に買い替えることなどが思い浮かびますが、今ある空きスペースの有効活用で収益をアップさせることもできます。
収益増加を希望するなら、まずはいろいろな方法を調べて自分に合ったやり方を考えましょう。