江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

不動産投資は何円から始められるか

不動産投資は何円から始められるか

これから投資を始めようとお考えの方には、どの投資から始めればよいのか分からない事が多いものです。その中でも不動産投資は敷居が高そうに思えるものですが、安定性で考えるなら不動産投資は良い選択ではないでしょうか。不動産投資について見ていきましょう。

不動産投資

大きく分けると不動産投資は2つに分けて考える事が出来ます。一つは不動産を保有し、その不動産から得られる賃料で利益を得る投資です。もう1つは所有している不動産を購入時よりも高い価格で売り、その差額を利益として得る投資です。

または、その双方で収益を得るということも可能です。不動産投資と一言では語れないほどその投資の形態は多く、その種類は一括りに出来ないほど様々な形があります。それ故に不動産投資は複雑で難しく見られがちですが、基本さえしっかり把握しておけば単純です。

不動産投資の具体的な例を挙げると、ワンルームマンション投資と一棟所有での投資の2つが挙げられます。ワンルームマンション投資は言葉通り、マンションの一室を所有しそれを貸し出しその賃料を収益とする方法です。投資金額もそれほど高いものとはなりません。

一棟所有しての投資は、ワンルームマンション投資の規模が大きくなったものとお考えいただき大きな問題はないと思います。それぞれにかかる投資の金額は、桁違いになる事はご想像通りだと思います。土地と建物を同時に購入するため、収益も大きくなる傾向にあります。

投資というからには、そのリスクとリターンはやはり覚悟しなければならない問題です。最初の投資額が大きければリターンも大きくなりますが、運用がうまくいかなければその損失も大きくなることは投資の性格上避けられないものです。これに対して小さな投資はリスクも小さくなります。

小さな投資

最初にも書きましたように、投資は大きく始める事も小さく始める事も可能です。上記で示したようにマンション一棟買いでの投資のような大きなものではなく、少額不動産投資と言うものもございます。小額の投資だとその分のリスクも小額になります。

少額不動産投資と呼ばれる物には幾つか種類があります。「不動産クラウドファンディング」・「REIT(不動産投資信託)」・「不動産小口商品」・「少額物件への実物投資」など、少額不動産投資と呼ばれるものがあります。これらの少額不動産投資は1万円から行う事ができます。

ただし投資額が少ないので収益はそれに見合った物になります。そのため不動産投資とはどういうものかを知るには非常に手ごろな投資と言えます。不動産投資を初めて行う方にはこのような少額不動産投資がおすすめです。

まとめ

不動産投資は何円から始められるかというと、月1万円からでも始められますし上限はございません。投資とは必ず成功するという保証はどの投資にもないと言えます。必ずリスクも存在する以上、しっかりしたリスクマネジメントが必要です。