江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

不動産投資を行うのに35年ローンは本当にいいのか?

不動産投資を行うのに35年ローンは本当にいいのか?

不動産投資をなさる場合、金融機関からの借入が必要でしょう。借入する場合、返済する期間をどうするかが問題です。今回、不動産投資を行うに際して、35年ローンという返済について考えてみましょう。

35年ローン?

不動産投資を始めようと物件購入する際は、ローン返済で買われる方が多いと思います。ローンで購入するとき、どれくらいの期間設定で返済するかは重要です。この期間設定により、月額の返済金だけでなく総返済額も変わります。一般的には物件の耐久性を考えて35年ローンと呼ばれる返済期間に設定している方が多いようです。

35年ローンで知っておくべきこと?

この期間のローンを考えておられる方は、借り入れ条件、借入者の年齢制限、借入上限などの基礎知識を理解しておく必要があります。この35年ローン基礎知識を紹介しましょう。

その1.年齢制限?

ローンの借入は何歳でも借りられるというものではないのです。そのため借り入れの条件の中には年齢制限もあります。住宅を買い入れるときに利用する家の借入のローンは、定年で給与が無くなることを考えて完済時の年齢を65歳から70歳程度の上限を定めているところが普通です。

その2.借入れの条件?

金融機関やその商品でも違いがありますが、不動産投資ローンを活用するときには、収益がある物件の購入が借入れの条件になります。一定した家賃収入の予定が見込めないと見なされた場合、借入れが厳しくなるでしょう。

その3.借入の上限額?

不動産投資の借入返済は、資源が家賃収入になるので、本人の年収よりも不動産の担保評価が影響します。仮に条件が揃えば、年収の10~20倍の借入も可能だと言われています。本人に資産や収入があっても、物件の担保評価が低いと借入額が制限され期待したものほどは得られないこともあります。

不動産投資35年にすると何がいいのか?

投資を今から始める方にとって、返済期間はどの程度が最適なのかについて判断に困るところでしょう。そこでこの35年の何がいいのかを挙げて紹介しましょう。

良い点1.資金計画を考えやすい

所有した物件は、経年劣化とともに修繕を要します。もし、35年ならば、家賃収入から月額返済をしていても手元に資金が残りやすく、修繕が必要なときに余裕を持って対応することが可能です。短期間返済で毎月ぎりぎりの返済では、手元に資金が無く修繕費用の捻出も困難でしょう。

良い点2.万一の時でも安心

35年の場合、手元の資金に余裕が出やすいので、万一の時でも安心です。仮に、天災が起こったり、環境の変化が起きたりなど、自身の力だけでは対応できないことが生じることもあるでしょう。そんなとき手元に資金があれば、返済を続行できます。短期間の返済では、手元の資金残高に不安があります。

ただし、長期間の返済は、高齢であるほど体調面などに気をつける必要があります。また団体生命保険に入ると、金利が上がるということがあります。しかし、金利は上がりますが、本人に何かがあっても保険で完済されます。

まとめ

不動産投資を行う場合、35年ローンがあります。その期間は、本当にいいのかという点を主に挙げて、基礎知識や長期間の利点について解説しました。