江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

最良な物件選びとは?

最良な物件選びとは?

【はじめに】

利回り重視で地方の高利回り物件を購入したはいいものの、入居者が決まらず結局損切りで売却したというオーナーがよくいらっしゃいます。地方の物件は、自分の目が行き届かない事や、現地確認する際も時間や交通費が掛かり管理が難しいです。そのため、よほどその地域の立地や環境に詳しくない限りは、避けた方が良いでしょう。では、収益物件を購入する際に最良な物件選びはどうしたらいいでしょうか?今回は「収益物件を選ぶポイント」についてお話していこうと思います。

【収益物件はどんな物件が良いのでしょうか?】

収益物件は、利回りのよい資金運用として物件を購入するので、建物の購入額が高額になってしまっては意味がありません。実際に収益物件にするには新築と中古、どちらが良いか比較してみました。

・新築物件を購入し収益物件にする場合

新築物件の場合は、物件の購入価格が高く、建設時間もかかります。建設中は家賃収入が入りません。また、新築という付加価値がついているので最初に賃貸に入る人は多少家賃が高くても入居する可能性がありますが、2回目以降に入る方にとって付加価値が薄くなった物件への家賃の高さへの魅力がなくなりますので、家賃設定も安くせざるおえない状況になるでしょう。

・中古物件を購入し収益物件にする場合

中古物件の場合は物件の購入価格が安く、すぐ賃貸可能なので出来るだけ状態の良い内装の物件を購入した方が良いでしょう。通常であれば築10年前後の立地条件が良い物をオーナーチェンジで買う方が良いと思います。

新築物件と中古物件を比較してみると、新築を購入するだけの十分な価値と運用益が見込まれる場合を除いて、中古物件を購入するほうが無難かもしれません。

【物件選びのポイントは?】

不動産投資の成功は、物件選びの段階でほぼ決まってきます。収益を上げられる物件探しのために、目先の利回りだけで物件選びをすると、当然利回りの高い物件ほど将来、空室のリスクにさらされる危険も高いのです。では、どんな物件を選べば良いのでしょうか?いくつかポイントを挙げていきましょう。

1.立地を考える

収益物件とは、毎月一定の賃金収入のある不動産の事です。良い立地の収益物件とは、駅やバス停が近くにあるか、また学校や大学、公共機関、商店街や医療機関が複合的にある場所の事をいいます。
地域の人はどんな人か、その地域の賃貸物件の賃貸料はどのくらいか、一棟売りのアパートや賃貸マンションを確認する場合は、物件の眺望や日当たりを必ず自分で確認が必要です。入居者の需要がそこにあるか、対象にする入居者とマッチした立地かを吟味する事が成功の秘訣となります。情報収集のために不動産巡りをするのも良いかもしれません。

2.土地や物件の将来性

購入検討物件近くに大きな空地や事業予定地、駐車場がある場合は将来的に大規模な建設物が建つ可能性があるためチェックしておきしょう。
また、近所に地下鉄ができる予定とか敷地が計画道路や区画整理等にかかる物件は、将来建物の建替時期に新築価格の保証金が入っていたり、税金が殆どかからない等のメリットがありますので、よく吟味しましょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?今回は「収益物件を選ぶポイント」についてまとめてみました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。