江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産
2022年5月31日
近年は、インターネットの発達により、お家で仕事や買い物が可能となっています。賃貸物件所有者である大家さんも空室対策として、物件にインターネットやワイファイを導入しています。今回は、ワイファイ無料物件の概要をはじめ、導入のメリットを合わせて解説します。
ワイファイとは無線LANのことを指し、ケーブルを介さずに機器同士をネットに接続できる規格のことです。前まではLANケーブルを使用して有線で繋いでいたネットを、ワイファイはルーターにつなげる事で、無線でネットに繋げます。そのため有線接続先がないスマホやタブレットなどはワイファイがあればネット回線に繋げる事ができます。
近年は、インターネットの需要が増加しており、ワイファイの需要も比例して増加しています。そのため、賃貸においてもワイファイを無料で提供する物件が増えています。よくある物件情報の勘違いとして、「ワイファイ無料」と「インターネット無料」があります。
先ほども述べた通り、ワイファイはルーターがあれば無線でネット回線に繋げる事ができます。「ワイファイ無料」物件はルーターまで完備している物件となります。入居時からワイファイを通して無料・無線でネット回線に繋げる事ができるので、スマホやタブレット利用者からは魅力的に見えます。
「インターネット無料」は「ワイファイ無料」とは違い、インターネット回線のみを整えている物件のことを指します。「インターネット無料」物件は有線接続できる機器のみネットが使用できるため、スマホやタブレットは無料インターネットが使えません。パソコンであればLANケーブルを利用する事でネット回線に無料で繋げる事ができます。
ワイファイを利用したい場合は、入居者が自前でワイファイルーターを持ち込む事で、無線でネット回線に繋げる事ができます。工夫する事で「インターネット無料」物件でもスマホやタブレットで無料インターネットを利用する事ができます。ただし、ルーター代やケーブル代を入居者が負担する必要があるので「ワイファイ無料」物件の方が魅力的に映ります。
空室対策としてワイファイを無料で提供している大家さんがいますが、実際に得られるメリットとは何があるのでしょうか。今回は大きく3つの項目に分けてメリットを解説します。始めに物件の価値について解説します。
ワイファイを無料にする事で物件の価値は上昇するとされています。周囲の賃貸物件と比較して、自身の物件のみが無料でワイファイを提供していると他の賃貸物件との差別化が図れます。差別化を図る方法として賃料を下げる事がよく挙げられますが、ワイファイを無料で提供する事で賃料を下げずにすむメリットがあります。
また、ワイファイを無料にする事によって退去率を下げる事ができます。これはワイファイ無料に魅せられて入居した人の特徴として、データ通信量などが気になると言った声が大きいからです。ワイファイが無料の物件はデータ通信量を気にせず使えるので、入居者は長く住む傾向にあり入居率も維持しやすくなります。
先ほど述べた物件の価値上昇と重なる部分がありますが、ワイファイ設備の導入は安価でできる空室対策投資です。リフォームや外装内装工事など、物件の価値を上昇させる投資には莫大なお金がかかります。このような投資と比較してワイファイの導入は安価なので他の投資よりも気軽に行う事ができます。
大家さんとして最大の懸念点は「空室」ですが、ワイファイを無料で提供する事で大きなメリットを得られます。しかし、ランニングコストがかかり、費用対効果をしっかりと見極める必要があるのも確かです。正しい知識を身に着ける事で賃貸所有者として他と差をつける事が可能となります。