江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

賃貸物件の繁忙期

賃貸物件の繁忙期

不動産の賃貸物件には、繁忙期というものがあります。その繁忙期には、仲介手数料など諸々の経費が値上がりする事もあるようです。今回は引っ越しなどで賃貸物件を借りるのに適した時期などを見てまいりましょう。

賃貸物件を借りるのはいつが良い

どの様な、経済活動にも適した時期というものがあります。それは経済の動向により左右されるものです。それは資本主義である以上しょうがない事と言えるかと思います、少しでも有利に物事を進めるにはこれらを意識せずには行なえないという事です。

賃貸物件を借りるという事も、れっきとした経済活動です。である以上、やはり賃貸物件を借りるといった行為にも適したタイミングがあります、そのタイミングが合えば有利に事が運ぶと言うものです。

賃貸物件で、自分有利に契約を行ないたい場合には、その時期が契約内容に影響されるという事を知っておくのは重要です。賃貸物件は、同じ物件でもそれを借りる時期にもより、支出する金額が変わってくる場合があります。

また選択できる物件数も、時期により変動する事も理解しておかなければなりません。要は選べる物件が多い時期と少ない時期があるという事です。こういった賃貸物件を取り扱っている不動産会社の動向を把握しておけば、有利な契約をしやすいという事です。

賃貸物件の繁忙期と閑散期

不動産会社には、一般的に繁忙期と閑散期と呼ばれる時期が存在します。世間一般で呼ばれている不動産の繁忙期とは1月から3月にかけてが、忙しいとされています。これは学生の入学や卒業、就職や転勤などがこの時期に集中するからです。

逆に7月から8月にかけては、そういった繁忙期だった頃の利用者が落ち着き、年間を通して不動産の賃貸物件探しが落ち着く、いわゆる閑散期と呼ばれるのがこの時期です。この様に社会活動に呼応して賃貸物件にも影響が出るのです。

ではこの繁忙期と閑散期で何がどれほど違うかを見てまいりましょう。まず一番大きな違いは、賃貸物件の情報量の違いではないでしょうか。賃貸物件の新築物件の完成時期もこの繁忙期に合わせて作られることが多い事から、新築物件数も増える傾向です。

また卒業や転勤などで、空室になる物件が増える事も、賃貸物件の情報量が増える結果に繋がります。

金銭面でも、繁忙期には家賃やそれに伴う初期費用の交渉も行ないにくいものですが、閑散期には、これらの交渉に応じて頂ける大家さんや、不動産会社もあるようです。しかし、これは一概に多いとは断言できるものではありません。

また直接、賃貸物件の家賃などとは関わりはありませんが、引っ越しに伴う運送会社などの料金なども、この賃貸物件の繁忙期と閑散期ではかなり料金に差があるのは事実です。閑散期に引っ越しをする方が引っ越し代などは節約できます。

まとめ

賃貸物件の繁忙期に部屋を探すという事は、致し方ない事もありますが、特別な事情もなければ閑散期に物件を探す方が経済的には負担が少なく済む事には間違いがありません。しかし、物件数の多さなどから、納得のいく物件を探すのであれば、繁忙期にあたる時期に探す事もお勧めです。ご自身のライフスタイルにより納得のいく賃貸物件をお探し出来る事が何より重要な事だと思います。