江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

賃貸管理会社を変更したら家賃は変わる?

賃貸管理会社を変更したら家賃は変わる?

【はじめに】
「空室が目立ってきたのに管理会社の対応が遅い」
「そもそも賃貸管理会社の担当者とそりが合わない」
「賃貸管理が行き届いていない」
そういったとき考えるのが賃貸管理会社の変更。管理を任せているとはいえ、あくまで物件はオーナーのもの。空室が続けば価値が下がるだけではなく「あのアパートはいわくつき物件ではないか?」とうわさを立てられたりして経営がより悪化するかもしれません。
そうなる前に管理会社変更を行いましょう。
今回は賃貸管理会社を変えたときに注意したいことと、家賃について見ていきたいと思います。

【賃貸管理会社を変えたときに注意したいこと】

さて賃貸管理会社を変更するにあたっては、以下のような2つの注意事項があります。それぞれを見ていきましょう

・入居者へ振込先の変更通知
オーナーと管理会社との契約変更ですが、実際に居住している方への対応も重要です。
特に家賃の振り込み・集金・クレーム処理を賃貸管理会社に委託している場合は、書面での通知を行い、オーナーと旧管理会社・新管理会社の3者連名で変更のおよそ1ヶ月前までに借主に通知しましょう。
また書類での通知の前に、オーナーと新管理会社がそれぞれ各居室を訪問し直接もしくは電話での説明を行うことも重要です。こういった個別の対応を丁寧に行うことで、借主の不安も解消され信頼度が増します。

・家賃保証会社が変わる
賃貸管理会社は、それぞれ家賃保証会社と契約を結んでいます。したがって他の賃貸管理会社へ委託変更する場合、家賃保証会社も変わることが考えられます。
近年、賃貸契約を結ぶ上で、家賃保証会社をつけて契約を結ぶケースが増えており、借主は家賃保証される立場として、オーナーは保証を受ける立場となります。
しかし先に記載したように賃貸管理会社が変わると家賃保証会社も変わる可能性がありますので、そのための対応が重要です。賃貸管理会社を変更する際は、家賃保証会社の確認とその後の対応を考えておくことが重要です。

【家賃変動もあり得る】

賃貸管理会社を変更するときに注意しておきたい点としては「家賃」について賃貸管理会社から変更を求められるケースがあるという点です。
基本的に賃貸管理会社を変更したとしても、家賃の変更はありません。しかし空室が目立ったり長く続いている場合には、その打開策として賃貸管理会社から家賃の変更を求められる場合があります。この件についてオーナーはよく検討し、より良い賃貸経営をすすめていくために、賃貸管理会社と話合い納得したかたちで契約を結ぶことが重要です。

【まとめ】

賃貸経営を行う上での賃貸管理会社を他の会社に変更は、空室対策においてもメリットがあると考えられます。しかしその中で気を付けることは、借主への対応をきちんと行うことや、契約変更に伴う家賃保証会社の変更も考えられるため、その確認と対策を考えておく必要があります。さらにより良い賃貸経営を行う足がかりとして、賃貸管理会社の変更を検討されるのもいいかもしれません。