江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

江東区の不動産売却・買取なら地元密着で豊富な実績の東京PM不動産

住吉駅周辺の不動産売却ガイド:成功へのステップと注意点

住吉駅周辺の不動産売却ガイド:成功へのステップと注意点

住吉駅周辺の不動産を売却する際、多くの人が直面するのは「どのように進めれば良いのか」という疑問です。不動産売却は、単に物件を市場に出すだけではなく、戦略的な計画と正しい知識が必要とされます。この地域の不動産市場は、その特性や動向によって、売却方法やタイミングが大きく影響されるため、地域に精通した専門的なアプローチが求められます。また、物件の種類や状態によっても、売却の準備やプロセスは異なります。古い家や新規物件、賃貸用の物件など、それぞれに適した売却戦略が存在します。

売却においては、正確な査定と信頼できる不動産会社の選定が重要です。物件の価値を適切に評価し、市場のニーズに合わせた価格設定が成功への鍵となります。また、売却に伴う費用や税金の理解も欠かせません。これらの費用を見越しておくことで、売却後の経済的な計画もスムーズに進めることができます。

この記事では、住吉駅周辺の不動産売却における重要なポイントを、実体験に基づいた知識と専門的な視点から解説します。売却の準備から査定、不動産会社の選び方、税金の問題まで、売却プロセス全体を段階的に紐解いていきます。これにより、読者は自身の物件をより高く、そしてスムーズに売却するための具体的なガイドラインを得ることができるでしょう。

不動産売却なら株式会社東京PM不動産

東京PM不動産は、江東区を中心に清澄白河や住吉エリアでの不動産売却や不動産投資、賃貸のサポートを行っています。江東区や東京都江東区の不動産売却やマンション、一戸建て、土地の査定、売却買取のご相談をお考えの方は、地元で豊富な実績とノウハウを持つ当社にお任せください。

当社では賃貸/売買仲介事業・賃貸管理事業・収益不動産事業・買取再販売事業・サードライフ高齢者施設の事業を行っております。不動産売却や不動産投資、賃貸に関してお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

株式会社東京PM不動産

社名:株式会社東京PM不動産
住所:東京都江東区三好2丁目17-11
電話:03-5639-9039

お問い合わせはこちら

■ はじめに

住吉駅周辺の不動産市場の特徴

住吉駅周辺の不動産市場は、その地理的な位置と周辺環境の特性から、多様な動向を示しています。このエリアは、交通の利便性と住環境の良さを兼ね備え、住宅需要が高い地域として知られています。駅周辺には商業施設や生活に必要なサービスが充実しており、ファミリー層からの需要が特に高いことが特徴です。また、都心へのアクセスの良さも、この地域の不動産市場にプラスの影響を与えています。

住吉駅周辺では、新築物件と築年数の経過した物件が混在しており、市場価値の差が顕著に見られます。新築物件は、最新の設備や耐震基準を満たしているため、特に若い世代や初めての家を購入する人々に人気があります。一方で、築年数が経過した物件は、リノベーションの可能性や価格の手頃さから、投資目的やコストパフォーマンスを重視する購入者に注目されています。

この地域の不動産市場は、季節や経済状況によっても変動が見られます。例えば、春や秋は転勤シーズンにあたり、この時期には不動産の売買活動が活発になる傾向があります。また、経済状況や金利の変動も、不動産市場に影響を与える重要な要素です。特に、低金利の時期には、住宅ローンの利用が増え、不動産市場が活性化することが一般的です。

さらに、住吉駅周辺の不動産市場は、地域の開発計画や公共施設の整備状況にも左右されます。新しい商業施設の開業や公共交通のアクセス向上などは、地域の魅力を高め、不動産価値の上昇に寄与します。逆に、老朽化した施設の存在や交通の不便さは、物件価値にマイナスの影響を及ぼすことがあります。

住吉駅周辺の不動産売却を考える際には、これらの市場特性を理解し、物件の価値を最大限に引き出す戦略を立てることが重要です。市場の動向を把握し、適切なタイミングで売却に臨むことが、成功への鍵となります。また、物件の特性や市場のニーズを考慮した価格設定も、売却成功のためには欠かせない要素です。住吉駅周辺の不動産市場は、その多様性と変動性を理解した上でのアプローチが求められる、魅力的でありながらも複雑な市場と言えるでしょう。

不動産売却の基本的な流れ

不動産売却のプロセスは、多くのステップを含み、各段階で注意深い計画と実行が求められます。まず、売却を決意したら、売り出す物件の現状を把握し、必要に応じて修繕や清掃を行うことが大切です。物件の魅力を最大限に引き出すためには、見た目の良さや機能性の向上が重要となります。次に、物件の価値を正確に評価するために、不動産会社に査定を依頼します。この査定は、物件の立地、サイズ、築年数、現在の市場状況などを考慮して行われます。

査定後、適切な不動産会社を選ぶことが次のステップです。不動産会社は、売却のプロセスをサポートし、適切な価格設定やマーケティング戦略を提案します。また、売却に関する法的手続きや契約書の作成もサポートしてくれます。不動産会社を選定した後は、売却価格の設定が行われます。この価格設定は、査定結果と市場の動向を考慮して行われ、物件の魅力と市場の需要をバランス良く反映させる必要があります。

次に、物件の宣伝と見学の準備が行われます。不動産会社は、インターネットや広告を通じて物件情報を公開し、潜在的な購入者を引き付けます。物件の見学は、購入希望者に物件の魅力を直接伝える重要な機会です。見学が成功すれば、購入希望者からのオファーが提出されます。オファーが受け入れられると、売買契約の締結に進みます。この段階では、契約内容の詳細を確認し、法的な要件を満たすことが重要です。

契約締結後は、売却に関する最終的な手続きが行われます。これには、所有権の移転や必要な書類の提出が含まれます。また、売却に伴う税金の支払いや、ローンの清算などの財務的な処理も必要です。すべての手続きが完了すると、売却は正式に成立し、物件の所有権が新しい所有者に移ります。

■ 不動産売却の準備

売却する物件の種別と特徴(家、古い建物、新規物件など)

不動産売却において、物件の種別と特徴は売却戦略を立てる上で重要な要素です。主に、家(一戸建て)、古い建物、新規物件という三つのカテゴリーに分けて考えることができます。

家、特に一戸建ての物件は、その広さや独立性が魅力です。庭や駐車スペースを持つ物件は、特にファミリー層に人気があります。しかし、立地や建物の状態、築年数によって価値が大きく変動します。新しい家やよくメンテナンスされた家は高値で売れる可能性が高いですが、古い家や修繕が必要な家は価値が低くなる傾向があります。また、地域によっては、解体して土地として売却する方が有利な場合もあります。

古い建物の売却は、その歴史的価値や立地、リノベーションの可能性によって異なります。歴史的な建築物や、良い立地にある古い建物は、リノベーションを前提とした投資家や、特定のニーズを持つ購入者からの関心が高いです。しかし、建物の老朽化が進んでいる場合や、メンテナンスコストが高い場合は、売却価格が低くなる可能性があります。このような物件は、土地の価値に注目し、建物ではなく土地としての売却を検討することも一つの戦略です。

新規物件の売却は、その新しさと現代の建築基準に適合している点が最大の魅力です。新築物件は、最新の設備やデザイン、エネルギー効率の良さなど、現代の住宅ニーズに合致しています。これらの特徴は、特に若い世代や初めての家を購入する人々にとって魅力的です。しかし、新規物件の売却においては、競合となる他の新築物件や、市場の供給過多に注意する必要があります。市場に新築物件が多い場合、価格競争が激しくなり、売却価格に影響を与える可能性があります。

これらの物件の種別と特徴を理解し、市場のニーズや動向を考慮して売却戦略を立てることが重要です。一戸建て、古い建物、新規物件それぞれに適した売却方法があり、物件の特性に合わせたアプローチが成功の鍵となります。また、不動産市場の専門家と協力し、適切な価格設定とマーケティング戦略を立てることも、効果的な売却には欠かせません。

必要な書類の整理と保存

不動産売却において、必要な書類の整理と保存は非常に重要なプロセスです。これらの書類は、物件の所有権や状態を証明するものであり、売却プロセスの透明性とスムーズな進行を保証します。適切な書類の準備は、売却の信頼性を高め、将来的な法的な問題を避けるために不可欠です。

まず、所有権証明のための書類が必要です。これには登記簿謄本(登記済証)が含まれ、物件の所有者が現在の売却者であることを証明します。次に、物件の固定資産税評価証明書が必要です。これは、物件の評価額と固定資産税の額を示し、買い手に対して重要な情報を提供します。

また、建物の図面や設計書も重要です。これらは、物件の構造や間取り、改修の歴史を示し、買い手が物件の状態を理解するのに役立ちます。特に、リノベーションや改築を行った場合、その工事の許可証や完了証明書を保持しておくことが重要です。

物件がマンションや共同住宅の場合、管理組合の規約や過去の修繕履歴、管理費や修繕積立金の状況を示す書類も必要になります。これらの情報は、共有部分の管理状況や将来の修繕計画に関する重要な情報を提供します。

さらに、エネルギー性能証明書や住宅性能評価書など、物件のエネルギー効率や安全性を示す書類も有効です。これらは、特に環境意識の高い買い手にとって重要な判断材料となります。

売却に際しては、これらの書類を最新の状態に更新し、必要に応じて公的機関や専門家による確認を受けることが望ましいです。また、契約書や譲渡証明書など、売却プロセス中に作成される書類も適切に管理し、将来の参照のために保管しておくことが重要です。

■ 査定と不動産会社の選び方

物件の査定方法とポイント

不動産の査定は、物件の市場価値を見積もる重要なプロセスです。この査定は、物件の特性、立地、市場の状況など多くの要素を考慮して行われます。査定方法とそのポイントを理解することは、売却戦略を立てる上で非常に重要です。

査定方法には大きく分けて、比較法、収益法、原価法の三つがあります。比較法は、同じ地域の類似物件の売買情報を基に価値を推定する方法です。この方法は、特に住宅や土地の売却に適しており、市場の動向を反映した査定が可能です。収益法は、物件から得られるであろう収益を基に価値を算出する方法で、投資物件や賃貸物件の査定に用いられます。原価法は、物件の再建築費用から減価償却を差し引いて価値を算出する方法で、特殊な物件や新築物件の査定に適しています。

査定の際には、物件の立地が重要な要素となります。交通の便、周辺環境、学校区、商業施設の近さなどが価値を左右します。また、物件のサイズや間取り、築年数、建物の状態も査定価格に大きく影響します。新しい物件やよくメンテナンスされた物件は高く評価される傾向にあります。

さらに、市場の供給と需要のバランスも査定に影響します。市場に物件が溢れている場合や、需要が低い地域では、査定価格が下がる可能性があります。逆に、需要が高く供給が限られている地域では、査定価格が上がることが期待できます。

物件の特殊な特徴や魅力も査定に影響を与えることがあります。例えば、歴史的な建築物、特別なデザイン、エコフレンドリーな設備などは、特定の買い手にとって価値が高いと見なされることがあります。

不動産の査定は、単に数字を出す作業ではなく、物件の総合的な価値を評価するプロセスです。売却者は、査定結果を理解し、それを基に適切な売却戦略を立てることが重要です。また、複数の不動産会社に査定を依頼し、異なる視点からの評価を得ることも、適切な価格設定には有効です。査定は、売却プロセスの初期段階であり、その後の売却戦略に大きな影響を与えるため、慎重な取り扱いが求められます。

不動産会社の選び方と仲介の役割

不動産会社の選び方と仲介の役割は、不動産売却において非常に重要です。適切な不動産会社を選ぶことは、物件の適正な価格設定、効果的なマーケティング、スムーズな取引の進行、そして最終的な売却成功に直結します。

不動産会社を選ぶ際には、まずその会社が持つ市場知識と経験を評価することが重要です。特に、売却予定の物件がある地域における市場動向や価格帯に精通しているかどうかがポイントです。地域に特化した不動産会社は、そのエリアの特性を熟知しており、地域に適した売却戦略を提案できる可能性が高いです。

次に、不動産会社の評判や過去の取引実績を確認することも大切です。口コミやオンラインのレビュー、知人からの推薦などを通じて、その会社の信頼性やサービスの質を把握しましょう。成功した取引の事例を確認することで、その会社がどのような物件の売却に強いか、どのような顧客に対応しているかがわかります。

また、不動産会社の提供するサービスの範囲も重要な選定基準です。物件の査定、マーケティング戦略の立案、見学の手配、契約書の作成、法的手続きのサポートなど、提供されるサービスは会社によって異なります。自分のニーズに合ったサービスを提供する会社を選ぶことが、売却プロセスの円滑化につながります。

不動産会社の仲介の役割は、売却プロセスにおいて中心的なものです。仲介業者は、売主と買主の間に立ち、双方の利益を代表して交渉を行います。適切な価格設定から契約の締結、必要な書類の準備、法的な問題の解決まで、多岐にわたる業務を担います。また、物件の魅力を最大限に引き出すためのアドバイスや、市場の最新動向に基づいた戦略的なアプローチも提供します。

不動産会社を選ぶ際には、コミュニケーションのしやすさや対応の迅速さも考慮することが重要です。売却プロセスは複雑で時間がかかることが多いため、信頼できるパートナーとして頼りになる不動産会社を選ぶことが、売却成功の鍵となります。

 

■ 売却のタイミングと心構え

スムーズな売却のためのタイミング

不動産をスムーズに売却するためには、タイミングが非常に重要です。市場の状況、季節、経済的な要因、個人の状況など、多くの要素が売却のタイミングに影響を与えます。

市場の状況は、不動産売却のタイミングを決定する上で最も重要な要素の一つです。一般的に、不動産市場が活況を呈している時、つまり買い手が多く市場に流動性がある時期が売却に適しています。このような時期には、物件が市場価格またはそれ以上で売れる可能性が高まります。逆に、市場が低迷している時期には、物件の価値が下がり、売却に時間がかかる可能性があります。

季節も売却のタイミングに影響を与えます。例えば、春は新生活が始まる時期であり、新しい住まいを探す人が多いため、不動産市場が活発になります。また、秋にも不動産市場は活況を呈することが多いです。一方で、夏や冬は市場が比較的静かになる傾向があります。

経済的な要因も考慮する必要があります。金利が低い時期は、住宅ローンの利用が増え、不動産市場が活性化することが一般的です。また、経済全体の状況、例えば雇用状況や消費者信頼感なども、不動産市場に影響を与えます。

個人の状況も売却のタイミングを決める上で重要です。例えば、転職や転居、家族構成の変化など、個人のライフイベントは売却の必要性や緊急性を生じさせることがあります。また、税金や財政的な計画も考慮に入れる必要があります。特に、資産税やキャピタルゲイン税など、売却によって生じる税金の影響を理解することが重要です。

最終的に、不動産売却のタイミングは、市場の状況、季節、経済的な要因、個人の状況を総合的に考慮して決定することが望ましいです。市場の動向を常に把握し、自身の状況と照らし合わせながら、最適なタイミングで売却を進めることが、成功への鍵となります。また、不動産の専門家の意見を参考にすることも、適切なタイミングを見極める上で有効です。

売却における心構えと成功の鉄則

不動産売却における心構えと成功の鉄則は、売却プロセスを円滑に進め、望ましい結果を得るために非常に重要です。まず、心構えとして、売却は時間と労力を要するプロセスであると理解し、忍耐強く対応することが必要です。市場の状況や買い手の反応によっては、予想以上に時間がかかることもあります。そのため、焦らず、長期的な視点で売却活動に臨むことが大切です。

次に、リアリスティックな価格設定をすることが重要です。市場価値を正確に理解し、現実的な価格で物件を売り出すことが、スムーズな売却につながります。過大な価格設定は買い手を遠ざけ、売却の遅延を招く原因となります。また、市場の動向を常に把握し、必要に応じて価格を調整する柔軟性も持つことが重要です。

物件の状態を最適化することも、売却成功の鍵です。物件の修繕や清掃、ステージング(家具や装飾を配置して見栄えを良くすること)を行い、物件の魅力を最大限に引き出すことが、良い印象を与え、買い手の関心を引くために効果的です。また、物件の特徴や魅力を際立たせるためのマーケティング戦略を練ることも重要です。

不動産会社との良好な関係を築くことも、売却成功のためには欠かせません。信頼できる不動産会社を選び、定期的なコミュニケーションを通じて、売却戦略や進捗状況を共有することが重要です。また、不動産会社のアドバイスや提案に耳を傾け、専門的な意見を尊重することも、成功への道です。

売却プロセスは複雑であり、多くの要素が絡み合っていますが、適切な準備と戦略、心構えを持つことで、望む結果を得ることができるでしょう。

■ 費用と税金の理解

売却に伴う費用と税金の概要

不動産売却に伴う費用と税金は、売却プロセスの重要な部分であり、事前に理解しておく必要があります。これらの費用と税金は、売却の総収益を大きく左右するため、売却前にしっかりと計画を立てることが重要です。

不動産売却に伴う主な費用には、仲介手数料、登記費用、抵当権抹消費用などがあります。仲介手数料は、不動産会社に支払う費用で、売却価格に基づいて計算されます。この手数料は、物件の売却価格や契約条件によって異なりますが、一般的には売却価格の数パーセントが相場です。登記費用は、売却に伴う所有権移転登記や抵当権抹消登記に必要な費用です。これらの登記は法的な手続きであり、専門家に依頼することが一般的です。

次に、税金の面では、譲渡所得税が最も重要です。譲渡所得税は、売却によって得られた利益(譲渡所得)に対して課税されます。この税金の計算は、売却価格から取得費や売却にかかった費用を差し引いた金額に基づいて行われます。また、所有期間によって税率が異なるため、長期所有の物件と短期所有の物件では税負担が異なります。

さらに、住宅ローンが残っている場合、その返済や繰り上げ返済手数料も考慮する必要があります。これらの費用は、売却価格から直接差し引かれることが多く、実際に手元に残る金額を計算する際にはこれらの費用を考慮する必要があります。

また、物件の状態を良くするための修繕費用や、売却活動に関連する広告費用も発生することがあります。これらの費用は、物件の魅力を高め、売却価格を向上させるために投資する価値があります。

不動産売却に伴う費用と税金は、売却プロセスを進める上で重要な要素です。これらの費用を正確に把握し、売却計画に反映させることで、売却後の手取り額を正確に予測し、適切な売却戦略を立てることができます。また、税金や法的な手続きに関しては、専門家のアドバイスを受けることが賢明です。これにより、売却プロセスをスムーズに進め、望ましい結果を得ることができるでしょう。

税金の種別と計算方法

不動産売却に伴う税金は、売却プロセスにおいて重要な財務的側面を占めます。主に考慮すべき税金は、譲渡所得税と住民税です。これらの税金の種別と計算方法を理解することは、売却における財務計画を立てる上で不可欠です。

譲渡所得税は、不動産を売却して得た利益に対して課される税金です。この税金の計算は、売却価格から物件の取得費や売却にかかった費用を差し引いた利益(譲渡所得)に基づいて行われます。取得費には、物件の購入価格や購入時の諸費用、物件の改良にかかった費用などが含まれます。売却にかかった費用には、仲介手数料や広告費、登記費用などが含まれます。

税金の計算においては、物件の取得時期や改良費用、売却にかかった費用の正確な記録が必要です。また、特定の条件下では税金の軽減措置が適用されることがあります。例えば、自宅を売却する場合、一定の条件を満たせば、所得税からの控除が受けられることがあります。

不動産売却における税金の計算は複雑であり、個々の状況によって異なるため、税理士などの専門家に相談することをお勧めします。

 

■ 売却後の手続きと次のステップ

売却後の手続きの流れ

不動産売却後の手続きは、売却プロセスの最終段階を形成し、これらの手続きを適切に行うことが重要です。売却が成立した後に必要な手続きは、主に法的な書類の処理、財務的な清算、そして必要に応じた通知や手続きの変更に分けられます。

まず、売却が成立した後、売主と買主は売買契約に基づいて、所有権移転登記の手続きを行います。この登記は、物件の所有権が正式に買主に移ることを法的に証明するものです。通常、この手続きは司法書士に依頼され、売主と買主の双方の同意のもとで行われます。所有権移転登記には、売買契約書、登記申請書、印鑑証明書などの書類が必要です。

次に、売却に伴う財務的な清算が行われます。これには、売却代金の受け取り、住宅ローンの残債の返済、仲介手数料の支払いなどが含まれます。売却代金は、通常、売買契約に定められた日程に従って支払われます。

最後に、必要に応じて関連する機関への通知や手続きの変更を行います。例えば、物件の住所を使用している公共サービスや保険、銀行口座などに対して、所有権の変更を通知する必要があります。また、物件に関連する契約やサービスの解約や移転手続きも行うことが必要です。

これらの手続きは、売却プロセスを正式に完了させ、将来的なトラブルを避けるために重要です。手続きは複雑で時間がかかることがあるため、計画的に進めることが望ましいです。また、法的な手続きや税金の計算に不安がある場合は、専門家のアドバイスを求めることをお勧めします。これにより、売却後の手続きをスムーズかつ正確に進めることができます。

新しい住まいへの移行や住み替え

不動産を売却し、新しい住まいへの移行や住み替えを行う際には、計画的かつ段階的なアプローチが必要です。このプロセスは、単に物理的な移動だけでなく、生活の変化にも対応する必要があります。以下に、新しい住まいへの移行や住み替えにおける重要なポイントを説明します。

まず、新しい住まいを探す際には、現在の生活スタイルや将来の計画を考慮することが重要です。家族構成の変化、通勤や通学の便、地域の生活環境など、様々な要因を総合的に考え、最適な住まいを選ぶ必要があります。また、新しい住まいの購入や賃貸には、予算の設定が不可欠です。売却から得られる資金をどのように活用するかを計画し、財務的な余裕を持って住み替えを行うことが望ましいです。

次に、売却と新居への移行のタイミングを調整することが重要です。理想的には、新しい住まいが確保できてから現在の住まいを売却することが望ましいですが、市場の状況や個人の状況によっては、同時進行することもあります。この場合、一時的な住まいや仮住まいの手配が必要になることがあります。

住み替えには、引越しの手配も伴います。引越し業者の選定、荷物の整理、新しい住まいへの荷物の搬入など、計画的に進める必要があります。荷物の整理には、不要な物の処分や寄付、売却なども含まれます。また、住所変更に伴う手続きも重要です。郵便局への転送手続き、公共サービスや銀行、保険などへの住所変更通知も忘れてはなりません。

新しい住まいへの移行には、生活環境の変化への適応も含まれます。新しい地域のコミュニティに参加する、近隣との関係を築くなど、新しい環境に馴染むための努力も必要です。子供がいる場合は、学校の変更や新しい友達を作ることも考慮に入れる必要があります。

最後に、新しい住まいでの生活を始める際には、新たな生活スタイルを楽しむ心構えを持つことが大切です。住み替えは、新しい生活のスタートであり、新たな可能性を秘めています。計画的に進めることで、スムーズな移行を実現し、新しい住まいでの生活を充実させることができるでしょう。

 

■まとめ

不動産売却は、多くの人にとって重要な財務的決断であり、成功へ導くためにはいくつかの重要なポイントを理解し実行する必要があります。このプロセスを通じて、物件の価値を最大限に引き出し、望む結果を得ることが可能です。

まず、物件の準備には特に注意を払う必要があります。修繕や清掃、ステージングを通じて、物件の魅力を最大限に引き出し、良い第一印象を与えることが重要です。次に、信頼できる不動産会社の選定は、適切な価格設定、効果的なマーケティング、そしてスムーズな取引の進行に不可欠です。また、市場価値を正確に理解し、現実的な価格設定をすることが、買い手を引き付ける鍵となります。

売却プロセスには、法的な手続きや税金の申告と支払いも含まれます。これらの手続きを適切に行うことで、将来的なトラブルを避け、売却プロセスを正式に完了させることができます。また、売却に伴う費用と税金を正確に把握し、売却計画に反映させることも重要です。

不動産売却は、計画的かつ戦略的に進めることで、成功への道を切り開くことができます。このプロセスは複雑であり、多くの要素が絡み合っていますが、適切な準備と心構えを持つことで、望む結果を得ることが可能です。不動産売却の成功は、単に物件を売ることだけではなく、新しい生活への扉を開く一歩でもあります。このプロセスを通じて、新たな可能性に向けて前進しましょう。

不動産売却なら株式会社東京PM不動産

東京PM不動産は、江東区を中心に清澄白河や住吉エリアでの不動産売却や不動産投資、賃貸のサポートを行っています。江東区や東京都江東区の不動産売却やマンション、一戸建て、土地の査定、売却買取のご相談をお考えの方は、地元で豊富な実績とノウハウを持つ当社にお任せください。

当社では賃貸/売買仲介事業・賃貸管理事業・収益不動産事業・買取再販売事業・サードライフ高齢者施設の事業を行っております。不動産売却や不動産投資、賃貸に関してお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

株式会社東京PM不動産

社名:株式会社東京PM不動産
住所:東京都江東区三好2丁目17-11
電話:03-5639-9039

お問い合わせはこちら

■よくある質問

Q1.この不動産会社の営業時間は?
A1.10:00~18:00

Q2.この不動産会社の定休日は?
A2.水曜日

 

■住吉駅(都営地下鉄駅)について

都営地下鉄の住吉駅は、東京都江東区に位置しており、都営新宿線と都営大江戸線の2つの路線が交差する重要な交通のハブです。この駅は、東京都心部へのアクセスが容易であり、ビジネスや観光の拠点としても利用されています。

住吉駅周辺は、住宅地と商業施設が混在する活気あるエリアです。駅の近くには、日常の買い物に便利なスーパーマーケットやコンビニエンスストア、飲食店が多くあります。また、地域コミュニティを支える小学校や中学校、公園なども点在しており、ファミリー層にとって住みやすい環境が整っています。

住吉駅は、交通の便の良さから、通勤や通学に便利な立地として人気があります。都営新宿線を利用すれば、新宿や市ヶ谷などの都心部へ直接アクセスできるため、ビジネスマンにとっても魅力的なエリアです。また、都営大江戸線を利用すると、六本木や東京ドームシティなどのレジャースポットへも容易にアクセスできます。

不動産市場においても、住吉駅周辺は注目されています。都心へのアクセスが良好でありながら、比較的落ち着いた住環境を提供するため、新築や中古のマンション、一戸建てなど、さまざまなタイプの住宅が市場に出ています。特に、ファミリー層や若い世代のカップルに人気があり、住宅購入や賃貸を検討する際の選択肢として考慮されることが多いです。

住吉駅は、その利便性と住環境の良さから、東京都内で生活する上で魅力的な地域の一つと言えるでしょう。

■近隣エリア

江東区,豊洲,清澄白河,門前仲町,森下,東陽町,住吉,木場,東雲,有明テニスの森,国際展示場,辰巳,東大島,大島,西大島,亀戸水神,亀戸,潮見,豊洲駅,新木場駅,国際展示場駅,門前仲町駅,東京テレポート駅,住吉駅,清澄白河駅,有明駅,市場前駅

 

■不動産売却の基礎知識

不動産売却とは、自身が所有する不動産(例:マンション、一戸建て、土地など)を他人に譲渡し、その代金を受け取ることを指します。不動産売却のプロセスは、以下のように進行します。

まず、売却を検討している不動産の価値を把握するために、不動産会社に査定を依頼します。査定では、物件の立地、築年数、建物の状態、周辺の相場などが考慮され、物件の価値が評価されます。

次に、査定額に納得したら、不動産会社と媒介契約を結びます。媒介契約とは、売主と不動産会社との間で結ばれる契約で、不動産会社が売主の代理として物件の売却活動を行うことが定められます。

その後、不動産会社が物件の広告を行い、購入希望者が現れたら、売買契約の交渉を行います。交渉が成立したら、売買契約を結び、契約金が支払われます。

最後に、残金の支払いと物件の引渡しを行い、売却のプロセスが完了します。

なお、不動産売却には、多くの手数料や税金が発生します。例えば、不動産会社への仲介手数料、売却益に対する税金、登記手続きにかかる費用などがあります。そのため、売却の際には、これらの費用を考慮することが重要です。

また、不動産売却は、多くの法律や制度に関連しています。例えば、不動産の売買契約には、不動産取引士法、民法、宅地建物取引業法などが関連しています。そのため、不動産売却を検討する際は、専門家に相談することをおすすめします。

 

■提携会社

ピタットハウス住吉店,ピタットハウス清澄白河店,ピタットハウス清澄白河売買センター

 

■会社概要

会社名・・・株式会社東京PM不動産

所在地・・・〒135-0022 東京都江東区三好2丁目17-11

電話番号・・・03-5639-9039